ヘッダー画像

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

パソコンのワイド化

2010/05/25
category - 未分類
コメント - 0
                         

HDアスペクト16:9に合わせて、昨今、デスクトップはもちろんノートまで横長ワイドだ。だが、パソコンなんかでDVDを見ておもしろいのか。一人暮らしの貧乏学生ならともかく、いまやもっとドでかいテレビが家にあるんじゃないか。

だいいちA4の横書きはもちろん縦長だ。Webも、そのメリットは、紙の大きさに縛られず、縦にいくらでも延長し、スクロールできることにあった。なのに、それを横長画面で見てどうする。そのうえ、ワイドといっても、2つの窓を開くには狭い。どう考えても、こんなパソコン、仕事向きではない。かといって、娯楽向きでもない。

というわけで、私のデスクトップパソコンは、とうとう3画面マルチになってしまった。USBで追加の縦長モニタ2画面を動かしている。とろい。表示も甘い。が、ワープロなどにはなんとかなる。簿記でアセットとキャピタルの複式発想に慣れていると、左に作成文章、右に辞書や資料、というのが落ち着きがいい。

なんにしても、なんに使うのかわからんワイド画面パソコンなど、いいかげんやめてくれないだろうか。電気屋のアホな発想にふりまわされるのは、つきあいきれん。

                                 
                                      

コメント

非公開コメント