ヘッダー画像

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

干し肉作り

2014/06/08
category - 未分類
コメント - 0
                         
 知り合いの先生が燻製に凝っている。何度も戴いているが、これがうまい。いろいろ試行錯誤しながらだそうだが、とにかくうまい。下ごしらえから、かなり手がかかっている。ひそみに倣い、うちも庭先で、と思って、チップまでは買ってきたが、とうてい及ぶところではあるまい。

 というわけで、干し肉にした。家内がこれまたかなり手間をかけて下ごしらえをしてくれた。その熟成肉を天日干し。虫などがつかないように、百均で買った干し網に入れて軒先に吊す。しかし、貧乏性の人間にとって悔しいのは、肉がどんどん縮んでいくではないか。まあ、ステーキ肉でも焼けば縮むが、それと同じくらい、どんどん縮んでいく。脂ははじけ、肉は締まり、おお、かの南チロルのスペックと同じ、濃く深い赤紅色に。なーんと、うまそうな。だが、まだ喰わん。話だと、燻製と違って、一年くらいは軽く干して当たり前だそうだ。なんということだ。梅酒並み。だったら、もっと最初からいっぱい作るべきだった。しかし、うまくできるかどうかわからないのに、それはハイリスクすぎる。半年くらいで、すこし切って味見した具合で、作り足すことにしよう。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント