ヘッダー画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

『淡青』のリニューアル

2013/05/23
category - 未分類
コメント - 0
                         
 新しい『淡青』が送られてきた。いままでオバカのオレ好きみたいな写真だらけだったので、ゴミ箱に直行だったが、表紙からして銅版画のような落ち着いたデザイン。おや、っと、みれば、大阪大学をなめきった「懐徳」という名前も無くなり、読んでみようかな、と思わせる記事が並んでいる。いいじゃないか。

 中のレイアウトでは、枠一杯に文字を詰め込んだ奇をてらったものだけがいやらしいが、その他のページはすっきりした。もともと蓮見が悪い。あいつはセンスが無かった。そういう悪習悪弊を絶ち切って、すっきりした。まあ、金持ケンカせず、天才ヒトと競わず、という感じで、自分たちの専門を楽しんでいるところを前面に押し出し、媚びを売るところが無い。

 とはいえ、同窓会なんてったって、地方だの、海外だの、関西だのにいると、すっかり縁遠い。そうでなくても、そういう話は、もう年下の連中が中心のようだ。個別には、それぞれの動向も知っているし、たまにメールなどもしないではないが、たぶん、他のクラス、他の学科のやつとなると、当時は親しくしていたものの、すっかり変わって誰が誰だかわかるまい。そのうえ、東大の場合、これくらいの年齢になると、人生の成否の格差が雲泥で、なかなか難しい。いっそ七十代にもなれば、みんな世俗を離れ、ただの老人になれるのだろうが。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント