ヘッダー画像

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

windows8とオープンタイプフォント

2013/04/15
category - 未分類
コメント - 0
                         
 教材の更新をやって、windows7のマシンからwindows8のタブレットに落としたら、パワポがうまく表示されない。どうもオープンタイプフォントがうまくインストールされていない。いや、インストールされないなら、まだいいのだが、インストールされているのに、windows8がきちんと認識していない。キャッシュを作り直してもダメ。で、いろいろ調べたら、なんとwindows8は、もはやオープンタイプフォントをまともにサポートする気が無いらしい。

 もともとオープンタイプは、商用デザイナーがmacからwindowsへの乗り換えを促すためにできたような仲介フォントで、どちらでも使える、というのがウリだった。ところが、フォント埋め込みのPDF入稿が一般的となり、べつにmacでも開けるように、windows側が配慮してやる必要が無くなってしまった。とはいえ、windows側のパワポその他で使えないとなると、これは困る。

 ばかばかしいが、古いTTフォントは、きれいに出やがる。せっかく出来たと思ったのに、フォント置換してやらんといかん。なんにしても、windows8なんて買うもんじゃないな。タブレットそのものからしてむだに重いし、画面が細かすぎて、専用ペンじゃないと操作できないし。LavieZのヴァージョンダウンモデルにすればよかった。。。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント