ヘッダー画像

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

あぽやんと京大

2013/02/07
category - 未分類
コメント - 0
                         
 小物が気になる。柳葉のやっている今泉利夫のマグカップは、知る人ぞ知る、かなり特別なもの。あの水色と黄色のシマシマは元素周期表。それもエレメンタッチと呼ばれる京大が開発した表記法。京大生協のオリジナルグッズだ。原作まで読んでいないが、そんな設定があるんだろうか。これを使っているというだけで、この今泉が京大出身、それも理学部、ないし、工学部工業化学科である可能性が高いことがわかる。

 ようやく少しは落ち着いたが、JALパックという会社は、日本航空の迷走の象徴みたいな存在で、会社そのものは、ずっと昔からあるのだが、この十年、むちゃくちゃにばらされたり、再統合させられたり、逆さにひっくり返されたり。今泉の設定年齢は47歳ということになっているが、かなり昔、ちょっとだけ関空にいた、というエピソードが出てくるところをみると、卒業とともに、ここに就職したと思われる。となると、このぐちゃぐちゃの荒波を乗り切ってきたわけで、まあ、なんにしても成田を任されているくらいだから、その出身大学からして、東北大出の室井慎次に劣らぬエリート路線に乗っていることになる。

 とはいえ、同じエリートでも、キャラクターを正反対に変えているのは賢明だ。イメージが固定すると、仕事が無くなる。ただ、京大だ、関空だ、というのなら、正確な京都弁なまりくらいは、キャラ付けとして、細かく混ぜ込むくらいの演技の工夫をすべきだろう。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント