ヘッダー画像

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

シャケットーラを飲みに行きたい

2012/10/01
category - 未分類
コメント - 0
                         
 なんで日本の酒屋って、バカの一つ覚えで、すぐ「幻の」って言うんだろう。1ドル360円の時代でもあるまいに、世界中のたいていのものが日本に入ってきている。シャケットーラだって、ワイナリーはいろいろあり、価格も、べつに特別なわけではなく、ハーフ(デザートワインだからね)で6000円程度だ。現地なら、2000円もしない。ソーテルヌなんかより、はるかに安い。

 ただ、デザートワインは、日本の味音痴だらけのワインノンベには人気があるまい。これまた、バカの一つ覚えで、なんでも辛口が偉いと思っていやがる。スィーツ(ドルチェ)ですら、甘すぎなくていい、なんて、ぬかしやがる。甘いからスィーツ(ドルチェ)なんだよ。エスプレッソだって、もともと角砂糖にかけて匙で砕き溶かして飲むくらいのもんだ。なにがブラックだよ。どさくさに英語を混ぜるななよ。

 問題は、泥甘のデザートワイン、とくにシャケットーラは、やたらヤワだ、ということ。強壮用ブランデーを船で揺すって混ぜ込んだポートワインとはわけが違う。トカイアスーみたいにペーストで無理やり甘くしているわけではない。芳醇な香味が中に溶け込んでいる。振って日本に持ってきたのでは、意味が無い。やっぱり夏の暑い日に、きん、と12度くらいに冷やしたのを、沈みゆく夕日でも眺めながら、現地でちびちび嘗めていたい。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント