ヘッダー画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

家電業界の失敗

2012/08/02
category - 未分類
コメント - 0
                         
あちこちの家電メーカーが、莫大な赤字を抱え込み、震撼するほどのリストラ策を打ち出している。家電が売れない? そんなことはない。今年なんか、コーナンで扇風機を2台も買った。その他、ちまちました家電は、けっこう寿命が来て、新品に買い換えている。ようするに、メーカーの経営層が戦略を誤っただけ。

たとえば、なんでテレビを売るのに、吉永小百合が世界の名建築までロケに出向いたCMなんかやってたのか。いったい誰にテレビを売る気だったのか。XX品質ったって、テレビの画面に映るのは、しょせん、おもしろくもないバカ芸人ばっかりだぜ。

家電なんて、もともと庶民のためのものだ。金持は遊びに行ってテレビなんか見ない。料理も外食でいい。大型冷蔵庫に喰い残しを溜め込むのは、貧乏人、と相場が決まっている。でも、狭い家で、家族で団欒。それで悪いか。そのささやかな楽しみを支えてきたのが、家電じゃないのか?

家電評論家みたいなのに騙され、声なき市場の声を聞くことを忘れた結果がこのザマだ。リストラされる従業員や工員の方は、いい迷惑。彼らも、クビになったら、いやクビになる前から、尊大なだけの元勤務先の家電なんか、絶対に買わないだろう。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント