ヘッダー画像

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

京都時代劇の思い上がり

2012/02/18
category - 未分類
コメント - 0
                         
 時代劇は京都、なんて言っているやつらって、バカじゃないかと思う。ちんけな『必殺』なんて、どう見たって、京都じゃないか。あんなんじゃ、江戸の町には見えないんだよ。見ていて、頭がこんがらがっちまう。建物の作りや路地の具合、人間関係の間合いなど、江戸と京都じゃ、いまだってかなり違う。まして、冬の寒さ、夏の暑さも、江戸と京都じゃ、種類が違う。映像はそれが映り込んでしまう。だから、見ただけで、どっち撮影か、すぐわかる。まともに江戸弁を使えるやつも、一人もいやしねぇ。それじゃ、キルビルのルーの「ヤロードモ、ヤッチマイナ」と大差ない。つまり、京都制作の江戸町ものなんざ、外国人が作ったマゲものの同類だ。

 こちとら、成城育ちだ。三船プロに東宝、砧、そして、生田、蒲田、大船の時代劇にどっぷり染まって生きてきた。セットは狭いが、関東の立ち回りの荒ぶるドラマチックさは、お上品な京都なんぞが、いまさらマネできるもんじゃなかろうに。せいぜい、京都は、見え切りばかりのヤクザものでも、やってりゃいいのに。まして、甲府の荒れ地の決闘、御殿場の騎馬の疾走のような話は、京都にはまったく手に負えまい。

 残念なことに、いま、関東で時代劇を撮れるところは、ほとんど残っていない。だからってなぁ、京都はズに乗りすぎ。田舎大名の陪臣と、旗本武士、町奴、長屋町人、流れ者がすれ違いざまに鞘当てして、鎬を削るのが江戸だ。その根本のところの緊迫感がわかってないなら、生ぬるい京都の江戸町ものなんか、みっともないから、もうやめてくれよ。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント