ヘッダー画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            


--/--/--
category - スポンサー広告
                         
                                 
                                      
            

仲秋の名月

2011/09/12
category - 未分類
コメント - 0
                         
 今年は晴れた。まさに満月。望遠鏡を持ち出し、しばし観察。年来、1969年のアポロ11号の月面着陸は、ハリウッド製の捏造だった、というウワサがあったが、つい最近、月面着陸の跡が再確認された、とかで、さて、うちからも見えるか、と思ったが、そこまで条件は良くない。が、うちの子は目がいい。ウサギは見あたらないが、ゲンガナムがあった、と言っている。

 そして、月見団子。これが驚いた。丸くない。ペイズリーのような、変なかたちの餅にアンコの布団が乗っている。だが、ちゃんと「月見団子」と書いてある。なんだこりゃ。と思って調べてみると、こっちではこういうものらしい。サトイモの形だとか。なんで月見でサトイモなんだ? わけがわからん。が、このあたりでは、これしか売っていないので仕方ない。こんなの、三方に載せても様にならん。クリスマスツリーのように、団子を積み上げ、黄色いのをてっぺんに載せてこそ、月見団子じゃないのか?

 まあ、なんにしても、月が主役だ。今日の月はすばらしい。かぐや姫も、あの月から来たのであろうが、うちの子は、ソレイユでやってきて、街を壊すから困る、と言う。こういう話を昼間、先生にもしていたらしいが、たぶんなんのことやらわけがわかるまい。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    
