ヘッダー画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            


--/--/--
category - スポンサー広告
                         
                                 
                                      
            

書店や図書館は偉いと思う

2010/11/01
category - 未分類
コメント - 0
                         
 12月に学会で研究発表をしなければならない。下稿はできたのだが、引用など、不確かなうろ覚えがまじっている。口頭発表で、論文ではないのから、そう気にすることもないのだが、やはり出典箇所などは、自分のためにページ番号などをメモっておきたい。

 で、それからが大変。本がどこにあるのか、さっぱりわからない。とにかく家に本が多すぎるのだ。引っ越しで、段ボール箱に入れたままのものも多い。それが山と積み上がっている。どのみち本棚になど収まる量ではない。それも、床が抜けないよう、あちこちの部屋に分散している。絶対に家の中のどこかにあるのだが、いくら探しても見つからない。

 で、結局、図書館で借りることにした。自分の本の方は、思いつきの書き込みなどもあり、そっちの方がいいに決まっているが、段ボールの山と格闘して疲れ果てた。それにしても、こんなことを書店や図書館は毎日やっているかと思うと、心から尊敬してしまう。もちろん、かの分類法に、余裕のある書庫など、ノウハウはあるのだろうが、それにしても、本は重い。とっとと電子化してくれないと、仕事にならない。
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    
