ヘッダー画像

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ホームページ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

    
            

生サーモン生卵つきをライスの上に

2015/09/24
category - 未分類
コメント - 0
                         
 「生サーモン生卵つきをライスの上に載せてお持ちすればよろしいですね」 これ、十年くらい前からずっと流れているAFNのスキット。ファミレスらしい。しかし、いったい何が起こっているのか、謎。わぉ、、、というものが出て来て、おまえ、何たのんだんだよ? チキン・フライドライスなんだけどな、というところにまたウェイトレスが、デザートはいかがですか、ってんで、友達に、なんて言った? って聞くとと、忘れろ、でおしまい。いったいなにがしたいんだか。

 年来考えてようやくわかったのが、これは「しゃけいくら丼」らしい、ということ。米国人が頼んだのは、おそらく「チキンピラフ」だろう。どこをどうまちがえて、こうなったのかわからないが、こうならないように、日本に来たんだから日本語も少しは勉強しましょうね、横田に日本語教室あります、ということらしいんだが、日本の「チキンピラフ」って、ピラフではなくて、事実、フライドライスであるところからして、いろいろかなり難しい。

 しかし、何年か前にこのことがわかってしまって以来、毎年、秋になると思い出す。しゃけいくら丼は、色合いも、いかにもうまそうじゃないか。なんでこの季節にチキンピラフなんか頼んだんかなぁ。デザートには栗どら焼きあたりが好ましい。日本語だけでなく、日本文化はかくも奥が深い。